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おいしい牛乳の、おいしいデザイン

「おいしい牛乳」を初めて見たとき
「なんともストレートなネーミングだな」と
思った。

きっとみんな同じ思いだったんじゃないかな?

おいしい牛乳の、おいしいデザイン



あるサイトを見て知ったんだけど
このネーミングやパッケージデザインには
デザインを手がけた人の緻密で深い想いが詰まってた。



おいしい牛乳をデザインしたのは
アートディレクターの佐藤卓さん。


この方のデザインしたものはお菓子、飲料、雑貨など
あらゆる生活品を手掛けていらっしゃるヒットメーカさんです。


それも何十年も売れ続けるロングセラーが多いんだよね。


きっとあなたの周りにあるモノのの中には
佐藤卓さんの手掛けたデザインがあるはず。


どのようにデザインが作られてきたのを
紐解いていくと、デザインの奥深さを教えてもらえたよ。



たとえばこの「おいしい牛乳」の文字

おいしい牛乳の、おいしいデザイン


牛乳パックにでかでかと書かれている
ごく普通に見える文字だけど、
ここにも緻密な計算があったのだ。


以下、解説文ね!(抜粋)



中身である牛乳のおいしさをイメージする書体、
牛乳らしい書体が検討された。

その過程で機能的なゴシック体でもなく、
洗練された明朝体でもない、味わいのある
おいしそうな書体に絞られ、毛筆による下記文字
をもとに制作され、分かりやすく読みやすい書体が
選ばれた。

さらに商品が持つ「まろやかさ」という味覚的特徴を
喚起させるために、一旦全体に膨らみと角の丸みが
つけられたが、「後味のすっきり感」も強調することが
望ましいとされ、最終的に角の丸みを取り、シャープな
印象を持たせたロゴタイプに調整された。


↑ここまで。


書体から感じられるイメージについて
書かれているけど、本当に微妙な違いなんだよ。


おいしい牛乳の、おいしいデザイン

上の「お」と

下の「お」の違いってほとんど分からないよ。


でも、そこまでこだわって牛乳の本質を
伝えきりたい覚悟が感じらるわ。


いやはや、
何の気なしに見ていた6文字の裏には
想いがしっかりこもっていらしゃった。



こういう解説を読まなければ
絶対分からなかっただろうなあ。


理由は分からないけど、しっくりくるモノ、
また愛着がわくモノってそういうことなのかもね?


きっとモノに作った方々の想いが乗っかって
自分の手元にたどり着いているんだろうな。


今一度、まわりにあるモノに目を向けてみると
想いのつまった品々を発見するかもしれないよ。


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